FC2ブログ
admin≫

11月3~4日、石巻市高橋社長さん・雄勝町の皆さまが復興へのスタート! 

私たちは、11月3~4日、石巻市の高橋社長さんの工場へ行ってきました。3月11日の震災から200日目、やっと一つの工場生産ラインが復活し、高橋商店の「おとうふ揚げ」ができるようになりました。「その一つの商品には、従業員の必死な努力と、支援をしてくださった全国の皆さまの真心の結晶が詰まっています。本当にありがとうございます。」高橋社長さんの涙ぐんで話された姿に胸が熱くなりました。

IMG_6246.jpg
おとうふ揚げ 002


雄勝町立浜の皆さんは、壊れた船を修理して、やっと6か月ぶりに船が海に出航できました。そして10月31日北海道からホタテの稚貝が届き、ホタテ漁ができるようになりました。
しかし収穫時期は来年の6月とのこと、それまでの生活の収入は全くありません。それでも「仕事ができるようになれたことで、とてもうれしくて元気になりました。」とニコニコと話されていました。その力強さに、私たちのほうが元気をいただきました。
CIMG1333.jpg

さらに、雄勝町から北側の船越地区の方々も家もすべてをなくしてしまい、雄勝石のかけらのペンダントをつくり復興への足掛かりとなれるよう努力されていました。
船越レディーズの皆さんです。
代表の中里さんは、被災時には石巻にいて、船越の家族と2日間連絡が取れず、自ら歩いて自宅のたどり着き、家族の無事を確認できました。でも途中には多くの人の亡骸に出合いました。と涙を流して話してくださいました。本当に厳しい現実の中を、よくぞここまで立ち上がられたと、絶賛せずにいられませんでした。
CIMG1369.jpg
本当に石巻の皆さん、お一人おひとりから大きな勇気を見せられて、私たち自身が教えていただきました。
どんなに困難なことがあろうと、今生きていることがどんなに大事なことか、そして悲しみにうちふさがずに明日に向かって生きることの大事さを今回も心の底から学ばせていただきました。
私たちはこれからも東北の皆さんと共に歩んでいきます。今後ともご協力とご支援の程よろしくお願いいたします。


この記事へのコメント

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

kubota2511

Author:kubota2511
FC2ブログへようこそ!


-天気予報コム- -FC2-
QRコード