FC2ブログ
admin≫

7月3~4日石巻市雄勝町立浜の皆さまへ支援物資をお届けさせていただきました。 

私たちは、7月3~4日、皆さんからの支援物資を、石巻市雄勝町立浜の皆さまへお届けさせて頂きました。雄勝町は女川町からさらに北へ15kmの浜辺、雄勝町は津波に流され、町が壊滅状態でした。雄勝町の繁華街にあった公民館は30mの津波に流され観光バスが屋上に・・・。この町の人々は遺体となって発見されました。
ogatuyakba.jpg

3月19日にやっと救援隊に助けられて飯野川小学校に避難されていた皆さんは、家を無くし家族も亡くし
生きる希望も失いかけて約4か月間、やっと雄勝町に帰ることができました。
高台の仮設住宅に24世帯が住めるようになり、雄勝湾の底にあるがれきを撤去し「元の漁港に戻そう!」と必死に助け合ってガレキの撤去をしておられました。
私たちは皆さまからの支援物資(夏物衣類・扇風機・殺虫剤等)をお渡ししました。
「毎日暑くてハエや蚊がわいて眠れませんでした。本当に助かります!」「こんな遠くまで来ていただき本当に有難うございます!」「私たちは何も無くなってしまいましたが、必ず復興します!」と力強いお言葉を頂きました。
ogatunominasan.jpg

石巻市雄勝町は、湾が奥に入るほど細くなる形で、間口は広い分、津波が高さを増しながら奥へ進んだようです。6m以上も高い地盤上に立つ3階建ての鉄骨住宅の3階まで水が来ました。しかもこの住宅は、海岸から中へそうとう入っているところに在りました。
ogatuhisaiti.jpg

 公共施設の鉄筋コンクリート造り、鉄骨造り以外の建物が数棟、ぼろぼろになりながら建ち残り、他には何も無い風景は、身の毛の立つほどの怖さを感じました。猛烈な自然の力の前に、人工物はなすすべもなく破壊されたのです。


この記事へのコメント

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

kubota2511

Author:kubota2511
FC2ブログへようこそ!


-天気予報コム- -FC2-
QRコード