FC2ブログ
admin≫

5月6日石巻市避難場 飯野川第一小学校の140人の皆さまへ炊き出しをさせて頂きました。 

 私たちは、5月6~7日、皆さんからの支援物資を、石巻市飯野川小学校に避難されている、雄勝町の140人の皆さまへお届けさせて頂きました。雄勝町は女川町からさらに北へ15kmの浜辺、雄勝町役場は津波に流され、町が壊滅状態のため避難所もなく、約20kmも離れた飯野川小学校に避難されています。
iinokawahinannjyo.jpg

すべての人は家を無くし家族も亡くし、生きる希望も失いかけている状態です。しかし雄勝町の皆さんは、元気に助け合って避難生活をされ、毎日9時と17時に支給されるおにぎり一つを食され、約2ヶ月間温かい料理も食べられず、ジッと耐えておられるのです。本当に頭の下がる思いです。
私たちは前日に有志の皆さんによって料理して頂いたカレーをあたため、NPOフレンド協会の坂本会長さんから頂いたガス炊飯器で温かいご飯を炊いて、皆さんに召し上がって頂くことができました。皆さんからは「本当に美味しいカレーですね!」「夜帰ってくる人にも食べさせてあげたい!」と拍手され大変喜んで下さいました。
takidasikarei.jpg

最後のお別れの時には「私たちは北関東から皆さんのことをいつまでも応援しています。どうかあきらめないで下さい・・・、」思わず叫んでいました。
又、小学校の日野教頭先生が駆けつけて、「これから学校の調理室を使ってください」と声をかけてくださり、法務省や県の役員さん方も協力してくださいました。
iinokawayokoi.jpg

その夜には「食料も衣類もこんなに沢山支援をしてくださった関東の皆さんによろしくお伝えください。私たちも頑張ります」と皆さんから重ねて御礼の言葉を頂きました。本当に有難うございました。


この記事へのコメント

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

kubota2511

Author:kubota2511
FC2ブログへようこそ!


-天気予報コム- -FC2-
QRコード