FC2ブログ
admin≫

4月19日、石巻被災地支援活動に行ってきました。 

被災地へ出発するNPOの方々です。

私たちは4月19日、皆さんから沢山のまごころの支援物資を、現地の被災されている方々にお届けさせて頂きました。
宮城県石巻市湊町は地震と津波により住宅や工場が全滅状態でした。
<石巻市>
人口162,822人 死者2,806人 行方不明2,770人
  minatomati.jpg



3月11日まで住んでいた町並みが一瞬にして押し流され、多くの人たちが亡くなってしまいました。
津波から逃げられた人たちは、家を無くしこれからどう生きたらよいかも考えられず、118ヶ所の避難所に 12,406人の避難者の人々が助け合って居ります。


私たちは、公の大きな避難所に来られない、支援物資も届かない、高台の神社の社務所の人々へ、まごころの支援物資をお届けすることができました。
そこでは、最初は120人の避難者でしたが、現在はそれぞれ個人の親戚先や壊れたままの自宅の2階に戻られたりされて、現在30人の方々が助け合って共同生活を送っています。
数日前にやっと電気がつきました。


戻る所もない人たちは行政による仮設住宅も進まず、帰るところもなく、これからも長期にわたり避難生活をしなければなりません。
毎日お当番役を話し合い、広い部屋で生活しています。
自宅は壊滅状態で地盤は78cm沈下してしまい、海抜0mと奈って、満潮のときは海水が地面まで上がってきてしまいます。
「私たちは何も無くなってしまいました。しかし命が助かってありがたいです。前を向いて歩くしかありません」
被災者の皆さんはとても元気に前向きに生きておられました。
家も失い家族も亡くした人たちの元気な笑顔に、私たちは大きな勇気をいただきました。
「がんばろう日本!」「がんばろう石巻!」自然と涙がこみ上げてきます・・・。


この記事へのコメント

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

kubota2511

Author:kubota2511
FC2ブログへようこそ!


-天気予報コム- -FC2-
QRコード